2021年8月16日月曜日

2021年 8月2週パフォーマンス

 

8月第2週時点の運用成績 

 

先週比:+3,8%(追加資金控除),    +3,7%(追加資金込み)

年初来比:+5,8%(追加資金控除)  +5,7%(追加資金込み)

S&P500 ($4468) 年初来比 ($3800):+17,5%

 

今週やっとリバウンドしたもののまだまだ今まで下げた分を取り返すには至っていません。そしてそんな自分のダメ運用を横目にインデックスはどんどん上げ幅を伸ばしています。

 

その差は約3倍にもなってしまいました。

このブログを見にきている少数の人はここまで差があるのになんでインデックス投資しないのかと呆れた気持ちを持たれていると思います。

 

インデックス投資したいんです。 というか以前はVTIとかに投資していました。じゃあなぜやめたのか?

数年前(2018年)からヨーロッパではMiFID2と言われる金融商品取引法が採用されて多くの有名なETF(インデックス)が購入不可能になりました。


リーマンショックを経て投資家保護や金融市場透明性を求める結果のものらしいです。詳しくはネットで調べてください。

 

ということで個別銘柄に舵を切りました。まあGAFAMなど大手テック企業に分散投資していれば特に差はないということは言われますが。

 

個別銘柄に投資するならば、大手より中小の方が面白いだろうという安易な発想で現在に至っています。

なんちゃって投資家の雰囲気を味わっているだけで資産はあまり増えていないのが現実なので、本当に資産を増やすためであれば大手テック企業などに投資する方が無難でしょうね。

 

とにかく大きな損失を出して生活できなくなることさえ避けれれば、投資を趣味として捉えて行うこともまあありなのかなと思っています。

 

あくまでリスクをどこまで許容できるかなので、その部分は各個人の生活状況に合わせて自分で設定すればいいことです。

 

でも、趣味でもやるからにはやっぱりうまくなりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿