この数年でとても勢いがあるのがCovoiturage(相乗り乗用車制度)です。
Covoiturage(コーボワチュラージュと発音)はそのサイトに登録した自家用車を持っている人(サービスを提供する側)とその車に相乗りしたい人とを結ぶインターネットサービスです。
いくつかの会社が同じようなサービスを展開しています。
相乗りしたい人(サービスを受ける側)は目的地を設定するとそこのルートを通る運転手をリストします。そして各運転手(サービス提供側)は過去の相乗りした人達かたの評価に沿って表示されています。料金は高速道路を通る場合は高速道路料金+ガソリン代+αの範囲で各運転手によって料金が設定されています。
この他、オブションとしておしゃべりしたい人、音楽を聞きたい人、ペット可、禁煙かどうかなども表示されていますので自分の性格にあった相手をみつけやすくなります。
料金は基本的に4人で割った金額に近くなるので急遽出かけたくなったり交通費を節約したい場合、新幹線や電車に比べてかなり割安です。
フランスでは飛行機や新幹線は早めにチケットを購入するとかなりの値引きがあり価格幅はパリーリヨン(Paris-Lyon)間で25(最安)〜100€(バカンス期)くらい違いがあります。
早めに予定をたてれる人は新幹線や飛行機を利用する方が時間の節約や快適性などで有利だと思います。
しかし、ぎりぎりまで予定がたてることができない人や衝動的に今日、または明日でかけたいと思われる方に相乗りサービスは効果的です。
しかもうまくいけば自宅近くで運転手と待ち合わせもしくは迎えに来てくれるなど主要駅までの移動時間、目的地までのつなぎの時間など考えると逆に新幹線よりも早く到着できたり荷物をひきずることなしに移動できたりと使い方次第です。
これはフランスにはつい最近まで国内長距離バスのサービスがなかったので移動手段に選択の余地がなくSNCF(フランス国鉄:新幹線、地方行き電車など)が独占状態でした。
それがこのサービスがでてわずか数年であっという間にフランス人の主要な移動手段となりました。
現在は国内用長距離バスなども出始めてきて利用者はいくつかのなかから選べる時代になりました。
このようにいい利用者にいい方向で競争になるのは将来的にいいことだと思えます。
この他に今話題のUber(アメリカの企業でタクシー配車サービス)もありますが、こちらはTaxiとの競争になっています。フランスのタクシーは基本愛想が悪い、運転が荒い、サービスがいまいち、ぼったくろうとするなどあまりいい印象は与えていないように思えます。
その点、Uberを利用したことのある友人達からはUberはタクシーに比べて料金が安く、サービスもすごくよかったとよく耳にします。
このUberのフランス進出により、タクシー側はストライキを起して自分たちに有利にもってこさせようとしていますが、利用者は同じ料金なら常によりよいサービス、快適性をもったほうを選ぶのは自然なことなのでストライキをするよりも業務内容の改善につくしたほうが今後の生き残りのためにはいいように思えます。
Covoiturage(コーボワチュラージュと発音)はそのサイトに登録した自家用車を持っている人(サービスを提供する側)とその車に相乗りしたい人とを結ぶインターネットサービスです。
いくつかの会社が同じようなサービスを展開しています。
相乗りしたい人(サービスを受ける側)は目的地を設定するとそこのルートを通る運転手をリストします。そして各運転手(サービス提供側)は過去の相乗りした人達かたの評価に沿って表示されています。料金は高速道路を通る場合は高速道路料金+ガソリン代+αの範囲で各運転手によって料金が設定されています。
この他、オブションとしておしゃべりしたい人、音楽を聞きたい人、ペット可、禁煙かどうかなども表示されていますので自分の性格にあった相手をみつけやすくなります。
料金は基本的に4人で割った金額に近くなるので急遽出かけたくなったり交通費を節約したい場合、新幹線や電車に比べてかなり割安です。
フランスでは飛行機や新幹線は早めにチケットを購入するとかなりの値引きがあり価格幅はパリーリヨン(Paris-Lyon)間で25(最安)〜100€(バカンス期)くらい違いがあります。
早めに予定をたてれる人は新幹線や飛行機を利用する方が時間の節約や快適性などで有利だと思います。
しかし、ぎりぎりまで予定がたてることができない人や衝動的に今日、または明日でかけたいと思われる方に相乗りサービスは効果的です。
しかもうまくいけば自宅近くで運転手と待ち合わせもしくは迎えに来てくれるなど主要駅までの移動時間、目的地までのつなぎの時間など考えると逆に新幹線よりも早く到着できたり荷物をひきずることなしに移動できたりと使い方次第です。
これはフランスにはつい最近まで国内長距離バスのサービスがなかったので移動手段に選択の余地がなくSNCF(フランス国鉄:新幹線、地方行き電車など)が独占状態でした。
それがこのサービスがでてわずか数年であっという間にフランス人の主要な移動手段となりました。
現在は国内用長距離バスなども出始めてきて利用者はいくつかのなかから選べる時代になりました。
このようにいい利用者にいい方向で競争になるのは将来的にいいことだと思えます。
この他に今話題のUber(アメリカの企業でタクシー配車サービス)もありますが、こちらはTaxiとの競争になっています。フランスのタクシーは基本愛想が悪い、運転が荒い、サービスがいまいち、ぼったくろうとするなどあまりいい印象は与えていないように思えます。
その点、Uberを利用したことのある友人達からはUberはタクシーに比べて料金が安く、サービスもすごくよかったとよく耳にします。
このUberのフランス進出により、タクシー側はストライキを起して自分たちに有利にもってこさせようとしていますが、利用者は同じ料金なら常によりよいサービス、快適性をもったほうを選ぶのは自然なことなのでストライキをするよりも業務内容の改善につくしたほうが今後の生き残りのためにはいいように思えます。
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